ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

初盆に台風直撃

台風はただいま私が住んでいる近畿を縦断中です。

 

台風のイラスト(自然災害)

 

旦那実家の初盆で15日、16日に帰省する予定でしたが、近畿直撃という事で16日、日帰りに変更しました。

 

田舎の初盆って都会と大違いです。

 

先週、私の母の初盆法要しましたが、私達夫婦と兄、兄彼女の4人だけ。

 

仏壇にお花とお供えして、お坊さん来て、墓参りして終わり。

 

旦那の方は、盆踊りがあり、遺族から一人、絶対参加らしいです。

踊るのですよ!

 

祭壇もめちゃ凄いですよ!

ご近所さんがお参りに来られます。

(7日から来られる)

 

昔は最後に灯籠流しがあったらしい。

 

聞いてる分には風情があり(風情とは言わないかな)、けど、嫁の立場ではプレッシャーこの上ない!

 

2年前にも経験しましたが、もうチンプンカンプンでした。

 

落ち込みました。

自分は常識が無いのかと。

当たり前が分かってないのかと。

 

今は、教えられてないんだから分かるハズないわ!

と思ってます。

そして、今回が最後です。

 

最後の初盆に台風直撃。

盆踊りはもちろん中止です。

 

なんというタイミングなんでしょう!

 

一泊の予定でしたがホテル代浮きました(バチあたり発言)。

 

 

ところで、お墓参りって皆さん、どうしてるのでしょうかね。

 

特にお墓が遠い人ってどうしてるのでしょうか?

 

私の方は車で2時間。

旦那の方は車で3時間半。

 

この半端な距離!

 

歳取れば高速の運転も難しくなります。

事故起こしたら人生終わります。

 

つくづく思うのは、お互いの実家が近い人と結婚したら良かった。

 

え、そこ?笑

そこなんです!

 

色々大変ですよ、お互いの実家が遠いって。

マジです!

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村