ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

想像力~先を見越すチカラ~

金(ゴールドです)の価値が円安によってかなりの上昇、という記事を読んで、数年前とか数十年前から金を購入し、更に今でも保有してる人が確実に、沢山いらっしゃるんですよね。

 

いやはや、羨ましいです。

 

先を見越して購入したのでしょうか。

とりあえず、でしょうか。

それでも沢山の投資の中から「金」を選んだのはさすがです!

 

ちょっと話がずれるかもしれませんが、、、

 

未来を想像する、なんてたやすい事では絶対ないけれど、目先の得やラクな方ばかりに目を向けず、最悪の事を想像してみるのも時には大事だと思います。

 

 

イメージトレーニングのイラスト(男性)

 

 

私は、何か大きな決断しなくてはいけない時は、もし悪い方向に行ってしまった場合でも、少しでも自分にとって気持ちがラクになるように、慌てないようにを考えて決めます。

先を想像するのです。

 

うちの旦那はその時の感情だけで考え、喋ってます(笑)

 

その違い。

 

どっちが正しいとかでは無いのでしょうが、この想像するチカラはあった方が結果としてラクな気がします。

 

なんでも「どーにかなるさ」では済まない事も多々あります。

 

若さがあれば時間もあるので「どーにかなる」かもしれません。

 

しかし、歳を取るにつれ、必ず体力、気力、「どーにか出来る時間」は減るのです。

 

先を見越しての決断は、後悔を少なくする為。

 

その為に情報に敏感になり、わからない事は放置せずに調べる。

 

いつまでも健康でいたいなら、食事に気を遣う。

 

老後破産したくないなら、無理な住宅ローンを避ける。

 

年金だけではキツイならできるだけ早くから貯金の癖をつける。

 

投資などの知識をつける。

 

これらが全ていい方向にいくとは限りません。

 

でも食べたい物を食べ、お酒、煙草、なんでも有りの生活をして病気になったら、

 

「もっと気をつけていれば良かった」

と後悔しませんか?

 

どーにかなるさ、と無謀なローンを組んで返せなくなったら、辛うじて返せてても他にやりたい事を我慢する生活になったら後悔しませんか?

 

逆に、簡単にどーにかなる事なら直感で決めたりもします。

 

 

私ももうすぐ還暦ですが、今でも先を見て考えます。

 

年金貰う年齢とか(笑)

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村