ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

ダイニングテーブルにオイル塗ってみました!

先日、無印良品のダイニングテーブルを購入しました。

 

その時の記事↓

 

www.natsu-sora-blog.com

 

今まで使ってたテーブルやコタツテーブルなどはお手入れ簡単な「ウレタン塗装」でした。

 

汚れたら水拭きすれば良いだけ。

 

今回購入したテーブルはメンテナンス必要でした。

 

冷たいコップを置くと跡がつきます。

 

汚れを拭いてもなかなか取れません。

 

マットを敷いたり色々工夫しましたが、気を遣い過ぎて疲れるので、ネットで調べてみたらオイルを表面に塗るらしいです。

 

さっそく専用のオイルを購入。

 

昨日塗ってみました!

 

いい感じに仕上がりましたよ!

 

こんな感じ↓

 



色は若干変化しました。

飴色、って言うんですかね。

上品な艶が出て、でも本来の天然木の雰囲気はそのまま残っています。

 

塗ってから12時間以上は乾燥させる必要があります。

更に3日くらいは上に何も置かない方がいい、らしいです。

 

置く時はマット敷いてね。

 

それにしても、ウレタン塗装のテーブルって楽チンだったな、と思います。

 

メンテナンスいるけど、私はこのダイニングテーブル気に入ってます。

 

雰囲気出ますもの。

可愛いです。

 

このテーブルに合わせてフローリングのリフォームしたいくらい。

 

今回使用した専用オイルはこちらです↓

 


 

 

小さな小瓶2つとスポンジ&ウエスが付いてます。

 

年2回メンテナンスしても15回分はありそう、、、。

 

塗って2日くらいはオイルの臭いが残るので、春秋とか、窓を開けていられる季節にするのがお勧めかな。

 

以上です、笑

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村