ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

仕事~ライン作業をしています~

今日は仕事についてのお話です。

 

私は週4日、化粧品のライン作業をしています。

前回の自己紹介の中にも書いていますが、仕事に関しても飽き性で今まで何度も転職しています。

思い起こせば学生時代から色んなバイトを転々としてましたね。

特に人間関係が原因でもなく、単に飽きて新しい事をしたくなるのです。

 

目視検査のイラスト

 

しかし!現在のパートは早10年目を迎えようとしています。

自分でも凄いなぁ、と感心しています。

一番の理由は年齢的な事でしょうか、さすがにこの歳で転職する気力がなく。

あとは人間関係も良好。そして休みやすい事。

働く日数もフルタイム、週4、週3と選択できるのが良かったです。

定年は70歳。いつまで働くかは決めていませんが、体力が無くなったら3日に減らせるのは有難いです。

 

ライン作業という仕事は初めてで、最初の面接時に作業を見学させてもらえました。

同じ一つの作業、たとえば商品のキャップを閉めるという作業なら、それを延々とやるのです。

 

初めて見た時は

「え、こんな単純な事でお給料もらえるんだ」と感動しました。

 

が!

 

いざ入社してやってみると、、、、。

 

めちゃめちゃしんどいです!

 

日々やる事は変化するのですが、どこに入っても同じ作業を一日中はなかなか忍耐力が必要です。

とにかく時間が経たないのが一番辛い。

時計はなるべく見ないようにしています。

見たらへこみます、、、。

 

知り合いは食品会社のライン作業をしていました。

過去形なのは、合わずに辞めたそうです。

 

彼女が言うには、凄い速さでコンベアーから容器が流れてくるんだとか。

で、決められた食材を決められた場所に入れるのですが、早すぎて、入れると言うより放り投げる、みたいになってしまう、との事。

 

想像したら、なんか面白くて笑ってしまいました。

 

まぁ、化粧品でも同じようなもんですが。

生産数を上げる為にはどうしても流れを早くしたいんですよね、会社は。

 

けれど、途中で倒したりしたら結局止まってしまい、時間のロスになるので、まぁ、難しい部分ではあるのでしょう。

 

誰でも出来る仕事ではあるけれど、やはり手先が器用で、テキパキ動ける人は重宝されると思います。

 

ライン作業を考えている方。

めちゃくちゃしんどいけれど、時間は経たない。

そんな感じです、、、。

 

まぁ、人間関係が良好なのが救いでしょうか。

 

が、

 

若い頃の自分に言ってやりたいです。

勉強はしっかりやりなさい。

一人でも生きていけるような職業を見つけなさい。

自分の得意な事を伸ばしなさい、と。

 

 

ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村