結婚してから主婦雑誌を読みまくりました。
今から25年~30年前の話でしょうか。
素敵な奥さん
おはよう奥さん
サンキュ!
たまごクラブ
ひよこクラブ
お金に関する特集もとても多く、年金に関する事も、これが結構勉強になりました。
でも当時はまだまだ日本もゆとりがあって、勉強にはなったけれど実践まではいきませんでした。
貯めておかなければ、という気持ちはあれど、お給料も多くないし、子供にもお金がかかるし、なにより老後なんて先の話すぎて全くピンと来ませんでした。
今なら、個人年金に3つくらい入っていれば良かったぁ~
ってわかるんですけどね。
あれから30年、、、
こんな大変な日本になるなんて。
こんなに災害が来るなんて。
老後がこんなに厳しいものになるなんて。
ただ1つ。
2000万円不足、と世間を騒がせた発言がありましたが、昔読んだ主婦雑誌には
「老後資金は3000万必要」と毎回書かれていました。
特に自営業の人は国民年金で毎月65000円しかないので貯めておきましょう、
独身の人もより貯める必要があります。
と書かれていました。
ずっと、老後には3000万必要、と頭の隅っこにあったので、2000万発言を聞いた時は
あ、1000万減ってるやん、
と正直思いました。
なので、世間があんなに大騒ぎするとは、それも私と同じ50代の人までがデモに参加して、はてな?という気持ちでした。
50代にもなって、自分の年金額とか知らなかった訳?
こんな不景気なのに、本当に年金だけでやれると信じてた訳?
私より年代の上の人はもっと年金も多いでしょうし、60歳から貰えてるのですから、やはり羨ましいです。
今でも60代の人は特別厚生年金を貰ってますよね。
旦那さんなんてギリギリOUT!ですよ~
さて、そうは言っても、今からどんなに頑張っても2000万なんて無理なので、
ならば、なるべく年金額で収まるような生活にシフトしていくのが一番なのでは、と思っています。
そもそも、本当に2000万も必要なのか。
計算としては、
毎月5万円不足で年60万円。
65歳~90歳まで生きるとして25年をかけて1500万円。
そこに介護費用500万足して、合計2000万円。
かしら?
なら、毎月5万もの不足を出さなければOKなんですよね。
50代の方ならばもう年金額もわかってますし、65歳以降の生活費も概算でわかるでしょう。
65歳以降でいきなり食費が減るとも思えませんし、大きな出費としては住宅ローンが終わってるか、残ってるか、の違いくらいではないでしょうか。
固定費を見直し、リフォームや車の買い替えなど、高額な物はなるべく65歳までに済まし、あれば便利だけど無くても問題ない物はなるべく買わないとか、生活にメリハリをつけつつ、生活を出来るだけコンパクトにしていきます。
とにかく年金生活から赤字を最小限にする。
これ、大事!
あとは、どうしても不足が出るなら、その不足分のみ働く。
65歳以降でフルタイムで働くのはしんどいです。
でも不足分だけ稼げれば少なくとも貯金は減りません。
そう考えると、ほんの少し気持ちがラクになりませんか?
外に働きに出るとしんどい反面、運動にもなるし、人との繋がりも出来ます。
悪い事ではないですね。
もう一つ、家で出来る副業があればより安心です。
私も50歳超えてから副業の大切さを知り、まぁ、色々やりました(笑)
で、たくさん断念しました。
またの機会に書きたいと思います。
皆さん、ほどほどに(これ、大事)頑張りましょう!
「足るを知る」
私の好きな言葉です。
ブログを読んで頂き、ありがとうございます。
応援クリックして頂けると励みになります。