ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

副業あれこれ物語

50歳超えてから副業の大切さを知り、色々調べて、やれそうな事、興味ありそうな事に挑戦しました。

 

以前の記事にも少し書きましたが、「Big Tomorrow」という雑誌がとても参考になりました。

 

まず、何をしたんだろう、、

時系列ではありませんが、適当に書きだしてみます。

 

お金のキャラクター(貨幣)

 

ランサーズ

クラウドソーシングと言えばランサーズ。

パソコンも得意ではなかったので、タスク作業を毎日やってました。

単価は安いけれど数こなしたら少しはお小遣いになるかなー、と。

 

結論から言いますと、3000円稼いだところで止めました。

 

その頃はフルタイムで働いていて、残業もたまにしていたので、帰宅してご飯作って、クタクタの状態で1000文字以上の文章を書く、って(それも興味ない事柄について)割に合わなさ過ぎてやめました。

 

けど、ブログを書くようになって、パソコンに抵抗が無くなってきたので再開してみようかな、と最近考えてます。

 

E-Bay

商品を輸入してメルカリに出品しました。

輸入なんて難しそう、ですが、まず本を買って調べて、やってみたら簡単です。

私は主に陶器をチェックしていました。

売れそうな物、というより、自分の直感を信じて、自分が「これ可愛い、私が欲しいかも」という商品を3点選びました。

 

届いた商品、本当に可愛くて売らずに飾ろうかとも考えたのですが、断捨離もする年齢ですし結局メルカリに出品しました。

 

結果としては、2個は即完売。

1個はイイねは何人かついているものの、まだ残っています。

値下げしないと。

 

その後、これは可愛い!と感じたブランド物のカップ&ソーサーを再び購入。

ところが届いてみるとカップに少しヒビ割れが。

そのまま出品する訳にはいかず、お皿だけ出品。

それは売れましたがカップだけ残りました。

 

クレームを入れるのも面倒で、なんせ海外ですし、で、なんかヤル気がなくなり、やめました。

 

ハンドメイド

昔から手芸は好きな方で、クッションとか、息子の幼稚園グッズ、じんべえさんとか作ってました。

世間でハンドメイドのバッグとかを出品する人が増え、私も布が大好きなので、新しくミシンを買い、ネット動画で作り方を勉強し、ハマりました。

 

図書館で借りてきた本の中に載っていた巾着バッグがとても可愛くて、更に作り方も簡単。

「可愛い!これだ!」と、直感で作ってみたら、、、

 

めちゃくちゃ売れました(笑)

ハンドメイド作家専門でいこうと真剣に考えました。

 

が、

 

どんどん同じようなバッグを、もっと安く出される作家さんが増え、売れなくなり、、、

 

モチベーション下がり、在庫も増え、、、

今はお休みです(笑)

 

作るのは好きなので趣味程度でぼちぼちやるつもりです。

 

マクロミル

これはつい最近やってたアンケートサイトですね。

毎日送ってましたが、あと少しで1000円!ってところで飽きました。

で、登録解除。

早かったです、、、。

 

メルカリに不用品を出品

これは副業ではありませんが、沢山売りましたー

 

30代~40代の頃は服やバッグ、その他、結構お金かけてました。

50代になって似合わなくなった物を売りまくりました。

本もよく買ってたので、本って売れますね。

あと雑貨、DVD、CDなど。

 

150点は売れました。

で、売上金で電子ピアノ購入出来ました。

 

 

そして、今。ブログ

ブログ、もっと早く始めていれば良かったな。

 

まだ一か月も経ってませんが、最初は単なる日記でやってみるつもりだったんです。

 

しかしネットで色々調べていくうちに、どうせやるならアフィリエイトとか、広告貼った方が楽しそう~、と考えて、最初から有料ブログです。

 

稼ぐ気、満々?

 

 

とにかく、何をやるにも自分が楽しいか、が大事なんですね。

私なんて飽き性なんで特に、面倒と感じてきたらやめるのは早いのです。

 

文章を書くのは好き。

調べたりするのも好き。

読むのも好き。

 

だからずっと続けられたら、きっと結果がついてくる、と信じます。

 

でも、ほどほどに、です。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村