ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

定期健診

毎年4月に職場の定期健診があります。

 

結果を言いますと毎年同じ。

眼底検査で引っかかります。要経過観察です。

がんの検診車のイラスト

 

私はコレステロールの薬を50歳から服用してるので、2か月に1回内科に薬を貰いに通っています。

 

そこで先生に、

「いつも眼底で引っかかるので眼科に行ったほうがいいですか?」

と聞くと、

「眼科に行っても治療方法は内科的になるので意味ありませんよ」

と言われました。

 

結局、動脈硬化が原因なんですよね。

眼底にはこの動脈硬化が溜まりやすいみたいです。

 

動脈硬化

老化や余分なコレステロールのため、動脈が硬く、狭く、もろくなる病気。

 

 

なので改善したいなら食事、運動など見直すしかない。

 

コレステロールが高いのは、私の場合、家族性なので食事ではなかなか数値が落ちません。

その辺は薬に頼るしかないのですが、薬を飲んでいるからと安心してはダメなんですよね。

 

今は一番軽い薬ですがひどくなれば量が増えるでしょう。

それはイヤ!

 

自分の血管の中、どうなってるんだろう、、、。

 

血管の壁にプラークがボコボコできてたら、、、怖。

 

数年前に比べたら甘い物をよく食べるようになってしまいました。

以前はコンビニなんてほぼ行く事もなかったし、ケーキなんてたまのお楽しみくらいの感覚だったのに、今では週1で食べてる気がします。

 

うう、、、。

 

もう、プチ健康オタクとは言えません。

 

ところで、この定期健診。

今は会社で無料で受けられますが、辞めたら自分で内科とかでしてもらうんですよね?

 

以前やってもらったら¥6000くらいしたような。

 

高い!!

 

70代になっても必要なんでしょうか?

検診って。

それくらいの年齢ならガン検診のほうが大切なのでしょうか?

 

いや、ガンなら50代から検診しないと意味ない?

 

わかっていてもやらないのがガン検診。

市や町で格安で出来るのに、、、しません。

 

とりあえず、腸を元気にさせて免疫力を上げる努力(どんな努力?)をしてみましょうか。

 

 



ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村