ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

年収200万円の暮らし

最近話題になってますね。

「年収200万円で豊かに暮らす」

 

って本。

 

 

この著者の本は以前何冊か図書館で借りて読みました。

確か、買い物はクレカではなく現金で支払うのを勧めていた方ですよね。

 

それは、ともかく。

 

200万円で豊かな暮らしが可能かどうか。

 

年収200万円って事は月16万円。

 

若い独身でもなかなか厳しそうです。

家族がいたら無理でしょう。

 

読んでないので批判的な事は言えませんが。

 

でも実際これくらいの年収の人はたくさんいると思います。

 

うちの職場でも独身のパートさんはたくさんいますが、フルタイムで働いても月13万円くらいだと思います。

それも残業して、たまに休日出勤までして、それです。

 

実家住まいならなんとかなるかも、ですが、一人暮らしの人はそこから家賃、食費、保険などなど。

みんな大変そうです。

食費は月1万円くらいで収めるようにしている、と言っている人も。

 

13万にプラス3万で、たとえ16万円にお給料が増えたとしても、かなりラクにはなるだろうけれど、「豊かな暮らし」になるのでしょうか。

 

そもそも豊かな暮らし、ってどんな暮らしなんだろう

欲しい物は欲しいし、歳取って節約生活なんてストレスでしかない。

 

よくよく考えたら、年金生活になったら我が家も200万円生活なんだな。

 

税金とか引かれたら多分月16万円くらいなんじゃ、、、。

 

ひえぇぇぇー

 

これで貯金が無かったら悲惨としか言えません。

 

最近お金に関する本などは興味なくなりましたが、なにか改めて考えさせられるタイトルだなぁ、と。

 

図書館で借りられたら読んでみたい一冊になりました、(笑)

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村