ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

お腹の冷えに注意!

先日お腹を壊しました、、、。

 

便秘・下痢の人のイラスト

 

便秘に悩むことは頻繁にあるのですが、お腹を壊す、なんて年1回もあるかないか。

って程お腹には自信有り、な私ですがピーピーになってしまいました。

 

それも午後から職場の友人をカフェにパンケーキを食べに行く予定だったのに!

泣く泣くキャンセルしました。

 

楽しみにしてたのに~

 

それにしても、何故に壊れたのか、お腹。

 

朝はクルミ食パンとコーヒーだけ。

そう言えば昨日からすこし違和感はあったような気もする。

 

で、原因を考えました。

 

思い当たる事が!

 

お腹を壊す前日は土曜日で休み、そして酷暑というのもあり、冷たい物ばかり食べてたんです。

 

アイスクリームやら、氷水をちょこちょこ、お菓子ももちろん。

 

冷えだ!お腹を冷やして壊れた。

 

子供か!

 

いつもは朝食には生姜紅茶を飲んでるのに、最近コーヒーばかり飲んでた。

夕食にはレタスとトマト、キュウリの生野菜を毎日食べてた。

ナスも大好きでいつも冷蔵庫にある。

 

特に生野菜は「なんか身体、冷えてる?」という実感はありました。

 

やはり、冷えてたんだ(納得)

 

当たり前だけど、お腹がピーピーってめちゃめちゃ辛いです。

トイレに6往復はしました。

休みで家にいたから良かったものの、これが外だったらゾッとする。

 

で、それ以来、食べる物に気を付けてます。

 

暑いのでアイスクリームは食べたい(笑)

でも量は減らしました。

 

朝もコーヒーを止めて生姜紅茶に戻しました。

 

お腹、をいうか、身体を冷やして良い事など1つもありません。

 

わかっているのに、この身の危険を感じる程の暑さが冷えを呼んでるのです。

 

やれやれ。

 

ついでなので、身体を冷やしてしまう食材を調べてみました。

 

【身体を冷やす食材】

きゅうり・ナス・トマト・ピーマン・オクラ・とうもろこし・大根

カフェインの含まれる飲み物(緑茶・コーヒーなど)

白砂糖

 

ざっくり、こんな感じです。

野菜なんて好きで毎日食べてるものばかりです。

冷えまくり、だったんですね。

 

発酵食品や味噌、お酢、なんかは温めてくれるので夏でも積極的に取ろうと思います。

リンゴ酢は毎日飲んでます。

 

とにかく、あの辛いお腹の痛みを思い出すと、当分アイスクリームには手が出ない、だろうと思っていましたが、、、、。

 

食べてます。

 

アカンやん!

 

そんな毎日です。

早くこの酷暑が過ぎて欲しい。

それだけです。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村