ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

血圧下がってきた!何故か?

今年に入ってからでしょうか。

血圧が徐々に上がってきてました。

(下がってきた話は後です)

 

めちゃくちゃ高い訳ではないけれど、平均145〜150くらい。

 

若い頃は低血圧だったのに。

数か月前まではなんとか130台だったのに。

 

あーあ

やっぱり歳取れば血圧も高くなるのか。

特に塩辛いモノ食べてないのに。

薬飲むとか嫌だなぁー

 

なんて思ってました。

 

それが!

最近何故か下がってきたのです!

 

 

 

 

先日、職場で乳ガン検診があり、その時に測った血圧は135でした。

 

あれ?ちょっと下がったな、

よしよし。

 

そして今日、いつものように内科にコレステロールの薬を貰いに行き、その時に測った血圧は、なんと125でした。

 

え、いい感じ!

 

けど、なんで下がってきたのか?

絶対原因があるハズ。

 

と考えてみたところ、これしか無い!と思える事が。

 

そう。

手作りドレッシング、ぬか漬けです。

あと、毎日トマト食べてます。

 

ちょうどこれらを始めて2ヶ月くらい。

 

手作りドレッシングは添加物無いし、オリーブオイルやお酢などを使います。

 

ぬか漬けは発酵でしょ。

 

トマトはリコピンでしょ。

 

みんな身体にいいに決まってる。

 

それらを食べ続けた結果が血圧下降に繋がったのでは?

(注:私が思っているだけで根拠はありません)

 

と勝手に決め付けました、笑

 

 

食べ物が身体を作っている。

 

これからも頑張って作りますよー!

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村