ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

過去の記憶を上書き保存できない

過去の記憶、上書き保存できますか?

 

 

反省・後悔のイラスト(女性)

 

私は出来ません。

普通の人って嫌な出来事も上書きしてそこまで残らないんですね。

羨ましいです。

 

私はそれが出来なくて。

その場その場で意見出来ないから根に持ってしまうのか、とずっと思っていました。

 

もちろん、それもあるのでしょうが、たとえ、その場で意見出来ても、忘れる、とは違うような気がします。

 

たぶん、ですが、何か発達に関わってると思います。

かなりフラッシュバックが起こって精神的にしんどくなりますし。

 

こだわりが強いけど、繊細。

 

少しの事で傷ついてしまう。

ずっと心に残る。

 

なので、人間関係の構築が苦手。

 

さすがに60年近く生きてきたら、多少図太くはなったのかな、とは思いますが、基本の性格というか、性質は変えようがありません。

 

人に頼るのが苦手。

親にでさえ頼るのが苦手だった。

自分さえ我慢すれば丸く収まる、と考える。

で、ストレスたまる、落ち込む。

 

はー、1週間の命のセミがいいわ。

(2日前のブログを読んで下さい(笑))

 

今の職場に2年前に入って来た社員の女の子がいます。

来年成人式かな。

その子が全く物怖じしないタイプで、誰とでも、おばちゃん達とも男性先輩社員とも、本当に上手く溶け込んで、でもチャラチャラしたところもなく、いつも感心して見ています。

 

なんだろう

本当に仲のいい家族の中で育ってきてるんだろうなー、と見て取れる感じ?

 

40歳近くも年下のその子を見て、生まれ変わったらあんな子になりたいなー、なんて本気で思います。

(まぁ、セミでもいいのですが)

 

そして、その子を見ると、何故が落ち込みます。

なんでだろ

私の自己肯定感が無さ過ぎて、まぶしく見えるのだろうか。

変に落ち込む。

 

自分が一体何者なのか、時々わからなくなる時もあります。

何の為に存在してるんだろ、って。

 

そんな事を考える事自体、病んでるのかもしれませんね。

 

人は人。

もう少し、自分を認めてあげよう。

それしかない。

 

今日はネガティブ内容でごめんなさい。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村