ヤフーニュースでこんな記事を読みました。
財務省が「高額療養費制度」見直しを検討しているらしい。
高額療養費制度と言えば、医療費の家計負担が重くならないよう、医療機関や薬局の窓口で支払う医療費が1か月で上限額を超えた場合に後で戻ってくる制度ですね。
上限額は、年齢や所得に応じて定められています。
廃止ではなく、国が負担しない代わりに、都道府県が負担すべき、との事らしい、
私は、この制度を利用した事はないので詳しくはわかりませんが、普通に、入院して、どんなに高額になっても5~6万くらいで済むみたい、って思っていました。
この制度があるから、民間の医療保険はいらない、と思う人が多いのではないでしょうか。
YouTubeでも度々この医療保険に関しての動画を見てきましたから。
それを信じて、入っていた医療保険を解約した人もかなりいるような気がします。
でも、この制度が変わったら、、、、
医療保険、必要になるのでは?
また入り直すの?
まだ決定ではないので、そのような案が出ている、くらいな感じでしょうか。
けれど、ここまでの高齢化社会になってくると、今ある色々な制度もその都度変わっていくかも、という考えは持っていたほうが良いかもしれないですね。
結局、お金?
あと、保険はやっぱりお守りとして最低限入っていた方が安心な気もします。
解約は簡単に出来ても、入る時は健康でないと入れません。
若い時に安くて保険料が上がらない保険がいいのでは、と私は思っています。
お金がない人ほど、保険は必要かも。
私もお金ないので、最低限の医療保険とガン保険には入っています。
それにしても、高額医療制度、見直しってー!!!
見直さないで(お願い)。
これは、絶対に入院なんかしないぞ、という気合いで生きるしかないですね。
健康で生きるぞー!!!
ブログを読んで頂き、ありがとうございます。
応援クリックして頂けると励みになります。