ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

医療保険一つ解約

前々から考えていた事を実行しました。

医療保険を一つ解約しました。

 

 

クレカの解約の時も思いましたが、入会する時はネットから簡単に出来るのに、解約する時はいちいち電話しないと駄目、って、、、。

 

面倒くさがりの人はついつい後回しにしちゃいますよね。

 

よく出来てるわ!

 

ところで、何故解約しようと思ったか。

 

最初の医療保険に関しては結婚と同時、28歳で入りました。

 

シンプルな内容で入院したら5000円/日。

(124日まで)

入院中の手術10万

日帰り手術2.5万

放射線治療5万

 

だけ。

 

まぁ、内容はこれで良いのですが、一つ気になったのは終身ではない事。

 

80歳までなんです。

 

怪我や病気って80歳以降にグッと確率が増えるじゃないですか。

 

とりあえず4年前にガン保険には入りました。

 

 

www.natsu-sora-blog.com

 

 

でもなんか不安で、もう一つ入っておこうかな、と軽い気持ちで生協の保険に入りました。

 

しかし私はコレステロールの薬を飲んでるので告知ゆるやかタイプのしか入れず。

 

入院したら2000円/日しか出ないんですよね。

まぁ、それ以外に通院とか色々ついてますが。

 

掛け金も1000円/日だし、お守りとして4年くらい払ってました。

 

けと、最近、これ要る?って考えるようになって。

 

1000円とは言え、終身で払うのですから色々考えました。

 

結論、要らない!

になりました。

 

高度医療制度もこの先条件が変わるかも知れません。

 

でも私にとってこの内容は中途半端かな、と。

 

今は80代でも入れる保険もありますし(めちゃ高いけど)、やはり貯金をメインにしようと思いました。

 

全く入らないのは不安ですが、とりあえず75歳くらいまでは最初の医療保険ガン保険だけあれぱ充分じゃないかと。

 

少額でも不要な物は手放す。

 

全ての断捨離を面倒がらずに頑張ります!

 

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村