ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

学びのYou Tuber

最近、You Tubeでよく見ている動画があります。

 

「チャンネル登録」のイラスト文字

 

kentaro.さんです。

 

20代の男の子で、貯金の大事さを教えてくれてます。

 

若いのにとても説得力があって、なるほどー、と思うところも多いですね。

 

学びになります。

 

本も出版されたみたいです。

 

さすがに私とは30歳は離れているので、真似出来る事、出来ない事に分かれてしまいますが、内容は面白いので一気に見てしまいました。

 

今は銀行の利息なんで無いに等しいので、とにかく投資!というイメージですが、私は社会人になれば、一日も早く、まずは自動積立で貯金する事が大事!と考えてました。

 

息子が社会人になった時に伝えたのは、

 

*すぐに自動積立を始める事

*ローンで物を買わない事

(マイホームは除く)

 

で、過保護ですが、22歳で一緒に銀行に行き、自動積立の手続きを強制的にやらせました。

 

あれから5年。

 

順調です、笑

 

kentaro.さんの動画を見ていると、私の思考は間違ってなかった!と思えます。

 

まず、貯金。

 

息子は残念ながら本も好きじゃないし、投資なんてチンプンカンプンみたいなので、地道に貯金、が合ってるような気がします。

 

勿体ないですが、さすがにそこまで私が入りこめないので。

 

まぁ、貯金の大切さや、貯金する習慣は身についたようです。

 

年齢に関係なく、まとまった貯金があれば選択肢は増えます。

 

いざ、という時に必ず役に立ちます。

 

寿命がわからない中、歳取ってからお金がないのは辛いです。

 

若いうちからお金に関心を持つ。

知識を得る。

これからの時代、関心を持つか、持たないか、で明暗が分かれそうな気もします。

 

貯金はコツコツと。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村