ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

「健康寿命」をどう考える?

プチ健康オタクな私は食材などには結構気を使っていました。

 

あれが悪いと聞いたらキッパリ止めたり、いちいち添加物を確認したり。

まぁ、悪い事ではないのですが、ちょっと行き過ぎかな、と最近思うように。

最悪なのはそれを周りに言ってた事。

言ってたというより、半ば強要?忠告?みたいな。

 

思えば余計なお世話ですよね。

私としては情報提供してただけですが、ほんと、周りには迷惑な話だったかもです。

 

きっと、うざ!と思ってた人もいただろうなー、、、。

 

最近は自制しています(笑)

 

 

元気な中年女性のイラスト「階段を登るおばさん」

 

ところで、タイトルの「健康寿命」について。

 

私は健康寿命はせいぜい70歳くらいかな、と考えています。

健康が一番大事だとも考えています。

それは間違ってはいないと思います。

 

だからこそ食材やら何やら気を使っていたのです。

 

でも、数日前に観た動画で、

 

健康寿命を延ばす事も大事だが、それよりも考えないといけないのは、その健康の時間をどう過ごすのか

 

という言葉を聞いて、目から鱗でした。

 

健康でさえすれば、ある程度は何でも出来る、と考えてて、そう考えるだけで満足していた部分もあります。

 

何でも出来る、じゃあ何をする?何をしてる?

と聞かれたら、結局、週4日も働いてて時間がない、とか、疲れてる、とか、やっぱり言い訳みたいになってる自分がいたりして。

 

こうやってブログを始めた事みたいに、70歳までどう生きていくのかが大切なんですね。

70歳以降の事は今はまだ全く見えていませんから、心配しても仕方ないのです。

 

70歳がとりあえず健康の寿命と考えるならば、それまでの時間は限られている。

 

数年後の目標を立てて、それに向かって努力するのも楽しいとは思いますが、今やれる事は今やる、という行動力が大事ですね。

 

ほんと、今は情報がすぐに入ってきて気づきもあって、いい時代です。

 

YouTubeでお気に入りの動画がありまして、67歳の男性なんですが、自家用車で車中泊旅をしています。

今まだ旅の途中みたいですが、もう15日目。

 

なんか凄いなぁ、と勇気をもらえます。

 

どうも、私が勇気をもらえたりする動画やブログって男性の方が多いんです。

なんででしょう。

 

健康な時間をどう過ごすか。

とりあえず、私は一人旅を再開しようかなー。

(近場でね)

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村