ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

遺族年金って、少なっ!!

最近、YouTubeでお気に入りは、

「年金インタビュー」です。

 

 

 

実際に年金を受け取って生活している方々に年金額や生活についてインタビューしている動画です。

 

めちゃ参考になります。

 

ところで、年金や老後に関しては今まで色々とネットや本で調べてきました。

 

もうこれ以上知る事は無し!ってくらい調べたつもりでしたが、、、

 

遺族年金に関しては間違った認識でした。

 

たまたまあるYouTuberの動画を見て知りました。

 

ずっと旦那の厚生年金の3/4が遺族年金になるとばかり思ってたら、、、

 

そこから自分の厚生年金分が引かれちゃうんですね!

 

いや〜

少な過ぎてどうしましょ、って金額ですよ。

 

私は47歳から自分の厚生年金を納め始めたので(若い頃に正社員として4年分アリ)大した金額ではないのですが、それでもキツイ!

 

結局、今現在なら遺族年金は4万あるか、ないか、くらいです。

 

4万に自分の基礎年金を足した金額で生活しなくてはならないのです。

 

こりゃ、繰り下げ受給も視野に入れないと無理ですね。

 

旦那の年金は繰り上げ。

自分の年金は基礎年金のみ繰り下げ。

 

で、どうでしょうか?

 

旦那には健康で、(ほどほどに)長生きしてもらわなくては(生活の為に)と思いました。

 

しかし、まだまだ勉強が足らんな!と思い知りました。

 

無知が一番怖いのですよー!

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村