ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

年金、繰り上げ分岐点

先日のブログで年金の繰り上げに関して、長々と書いてしまいました。

 

 

 

 

更に詳しく調べてみました(ヒマ人)。

 

まぁ、ネットに書かれてある通りなんですけどね。

 

 

繰り上げ、繰り下げした場合の損得の分岐点。

 

今まであまり気にした事もなかったのですが、調べてみました。

 

63歳で繰り上げたら、65歳からと同額受給になるのが83歳でした。

 

つまり83歳以上長生きして、初めてお得になってくる、と。

 

なんだかなー

 

老人になってからのお得。

 

ネットや本では、ほとんど60歳、70歳、75歳の場合しか書かれてないので、その途中ではどうなんだ?を調べてみるのも楽しい?です。

 

70歳まで繰り下げたら42%UP

75歳まで繰り下げたら84%UP

 

数字だけ見たら「おっ!!!」

と思ってしまいますが、健康寿命、平均寿命、分岐点、赤字補填額、貯金額。

色々な方向から考えなくてはいけません。

 

あと、勘違いしてた事がありました。

 

年金貰っても働いて社会保険払ってたら、年金額はそのままでした。

 

社会保険額は多少増えるでしょうが。

 

ホント、ややこしい!

 

少ない年金とは言え。

終身で貰えるお金。

扶養の期間も長かったので有り難いです。

(第3号ってホントお得ですよね)

 

年金は楽しく貯めて、楽しく使いたいです。

 

わが家の最適を考えていきます!

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村