ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

図書館で本を借りました

今日はお休み。

図書館に行って来ました。

 

 

いつもは雑誌を何冊か読むだけですが、今日は珍しく数冊借りました。

 

家でゆっくり読みたいな、と思って。

 

借りたのは、

 

岸本葉子さん

「ちょっと早めの老い支度」

「続、ちょっと早めの老い支度」

「60代、かろやかに暮らす」

 

の3冊。

 

岸本葉子さん、実は好きな作家さんで、40代の頃もたまに借りて読んでました。

 

年齢も私より3歳上なので色々参考になります。

 

なんと!東大卒なんですって!

今、62歳でしょうか、顔立ちも上品な感じで若々しい方です。

 

ところで、スマホのない時代は本や雑誌を借りても、あっという間に読んでました。

 

結構、ナナメ読み?が得意で、雑誌なんかは興味のあるページしか読まないので早いのです。

 

しかし、近頃は、雑誌を少し読んではスマホを手に取りYou Tube見てたり、You Tube見てたら、テレビつけて「らんまん」見始めたり、、、。

 

かと思えばブログを書き始めたり、、。

 

とにかく一つの事に集中出来ません。

 

これは歳のせいか、はたまた、発達障害ぽいのか(自覚アリ)、、、。

 

いや、若い頃はもっと集中力あったよなー。

消しゴムハンコにハマってた時は1日中削ってたし、ゲームにハマってた時は1日中マリオやってたし、、、。

 

この集中力もある意味怖いけど。

 

なので、この3冊の本もいつ読み終わるのか、って感じですが、楽しみに少しずつ、でいいですよね。

 

ダラダラYou Tubeを見続ける日々だったので気分転換です。

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村