ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

ホント、無駄に医療保険かけてしまった

先日、5年前から掛けていた医療保険一つを解約しました。

 

 

それ以外に若い時から掛けていた保険が一つあるのですが、終身ではなく、80歳までなのです。

 

まぁ、生きてるかわからない微妙な年齢ですが、もし生きてたら、そこから医療費がかかる年齢でもあります。

 

なのでもう一つ入っておこうかな、と加入したのですが、告知緩やかコースしか入れず、入院したら一日2000円出る内容でした。

(保険料は1000円)

 

これ、要ります?

 

なんで入ったんだろ、私。

 

安いからいいや、安心料だ、って気持ちだったんですね。

 

無駄なお金を使ってしまった。

 

でも!

まだ、それはマシなんです。

 

本当に無駄だったのは旦那の保険。

 

50歳の時に見直した保険。

 

それまでの保険は「払済」に出来たハズなのに無知だったし、保険会社の人も教えてくれませんでした。

 

腹立つわー

 

で、新たに入った保険は入院5000円で三大疾病、ガン特約つけて60歳払いで月13000円。

 

更に県民共済まで入ってしまいました。

 

5年経った頃に2つも入る必要ある?と再び疑問に思ったのですが、さすがに5年も払ってるなら解約する方が無駄になる、と考え、腹立ちながらも払い続けました。

(10年で総額150万払ってしまった)

 

本当は県民共済だけで良かったような気もします。

 

まぁ、やっと支払いも終了し、今月からラクになりますけどね。

 

結局、無知が一番の損!って事が言いたかったのです。

 

保険に限らず、生きていくに必要な全て、無知だと大損します。

 

保険で学びました。

 

知識を得るのに今の時代は最強ですよね!

スマホの存在は大きい。

 

昭和や平成初期では、なかなか、、、。

 

60代でも60代なりに知識を得て、幸せに、ラクに生きていきたいです!

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村