ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

転倒→骨折が怖い

50代〜60代のブログで4人程フォローしています。

 

その内のお二人が転んで腕を骨折した、という記事を書かれていました。

 

三角巾で腕をつる人のイラスト(女性)

 

 

、、、他人事じゃない。

 

私も普段、転ばないように無意識にでも気を付けてるつもりです。

 

階段を降りる時は手すりの真横を、躓いたらパッと手すりを掴まれるように準備して降りてます。

(実際は掴みそこねそうですが)

 

バスを降りる時も必ず降りきるまで手すりを掴んでます。

 

けれど!

 

つまずく時って、何故か、何にもない場所なんですよね。

 

何もない道でカクッでなる。

 

あと、私の家は古いので段差も沢山あるのですが、長年住んでると身体が段差を覚えてくれて、そこは大丈夫。

 

駄目なのは、季節の変わり目に出したラグでつまずいて転けそうになるのです。

 

ちょっとしたタワミで。

 

転んでアザくらいで済めばいいのですが、骨折までしたら、、、

 

泣く。

 

近いうちに骨密度計りにいこうかしら。

 

やっぱり骨って60代でだいぶスカスカになってるものでしょうか?

 

でも今から対策って、結局はどうすればいいんでしょうかね?

 

サプリもあんまり信用してないし。

 

いつも以上に転倒に気をつけねば!

 

とりあえず、バッグをリュックタイプに変えようかしら。

 

やはり両手は空いてる方がいいですよね?

 

対策色々考えてみます。

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村