ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

来年は年女で本厄

私は1964年生まれの辰年です。

 

バンザイをする龍のイラスト(辰年)

 

来年3月で60歳!

そして、本厄。

 

実を言うと、

「それが何?」

って言うほど、厄年とか気にしてません。

 

最近まで忘れてたのに、職場の人に、

「来年、年女なんだー」

って言ったら、

「本厄やねー」

と教えられてしまいました。

 

忘れてたわ!

 

もちろん旦那のも忘れてて、いつの間にか厄が過ぎていました。

(今年が後厄だったみたい、もう終わりますね、笑)

 

で、なんか、悪い事起きたかしら。

 

双方の親達がこの3年の間にバタバタと亡くなりましたが、歳を考えたら、それが厄のせい、という気もしません。

 

他の兄弟達は厄年じゃない訳だし。

 

ところで、年女と厄年が同時の場合、何か気をつける事があるのか、調べてみました。

 

特に関係ないみたいです。

 

厄年に関しては、気になる方はお祓いに、という事です。

 

私はしませんが。

 

普段通り、食事や睡眠、運動に気を遣うだけです。

 

悪い事が起きても厄のせいにしない事も大事らしいです。

 

それより、60代は楽しみたい。

 

70歳になった時に、

「なかなか有意義な10年だったな」

と言いたい。

 

それだけです!

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村