ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

年金生活者インタビュー

最近YouTubeでハマってる動画

 

年金生活者にインタビュー」

 

内容は同じような動画がたくさん出てきます。

 



私としては、やはりインタビューする人が女性の方が見やすいかな〜、って感じですが、まぁ、色々見てます。

 

皆さん、本当に人生イロイロだなー、と。

 

そう遠くない問題なので、とても参考になってます。

 

答えられる方々の品性、と申しますか、言葉づかいや態度、答え方で、頭の回転の速さ、上品さ、などが垣間見えるのがなんとも面白く恐ろしいところでございます(丁寧語になってしまった)。

 

さて、当たり前ですが、悠々自適に過ごしてる方、年金だけでは足りない、とまだ働いてる方。

色々です。

 

中には一人でずっーと喋り通してる方も。

普段あまり人と接する事が少ないのかもしれません。

 

やはりお金の余裕は心の余裕に繋がりますよね。

 

お金=幸せ

と、決めつける訳ではありませんが、お金があるからこそ好きな物が買えて、好きな物を食べて、気持ちに余裕が出来て、幸福感が生まれると思います。

 

やはり若いうちから少しでも先を考えてNISAなどで積立てるのが良いかな?と。

息子に言わねば!

 

若い人もお金の知識があるかないかで、将来、格差が生まれそうです。

 

私も年金生活までまだ猶予がある今だからこそ、この動画を参考にして、

 

「貯める」と「使う」を上手く分けて今後楽しく生活していきますね。

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村