ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

お金のやり繰り

毎月25日はお給料日。

 

給料袋のイラスト

 

 

去年までは旦那さんと自分のお給料全部引き出してました。

 

だって少ないんですもの。

全部出して、通帳別に必要な金額を入れて、お小遣い渡して、余ったら貯金、みたいな。

 

でも貰えるお給料が少ないから、余ったら貯金なんてしてたらほんと増えない。

 

しかし!

今年に入り、方法を変えてみました。

 

とりあえず旦那さんの口座から20万円だけ引き出す。

なんで20万円かと言うと、近くに銀行がない為、お給料日はコンビニでおろしてます。

ATMで引き出せる金額が20万円までなんです。

 

それで食費その他、カード払いにしている分、旦那さんのお小遣い、旦那実家への仕送り、その合計がちょうど20万円くらいです。

 

私の口座からはマンションの管理費、積み立て修繕費、駐車代、水道代でおよそ2万7千円が引き落としに。

 

それ以外は必要な時にその都度引き出すようにしました。

 

そしたら!

 

なんか、結構貯まるようになっちゃいました。

 

通帳の金額がどんどん増えるのがわかって面白いので、極力引き出さないように無意識に工夫するのでしょうか。

 

手元に現金があればつい使ってしまうのに、なければ工夫してなんとか引き出さないようにする。

 

そんな生活を半年してみたら、これが1つの習慣となりました。

 

なんて事でしょう!

 

手元に現金、はダメですねー

使います(笑)

 

この方法を今年末までやってみて、もっとラクに貯められる方法がないか、模索します(笑)

 

楽しみたい、でも貯めたい。

欲しい物は買いたい、でも貯めたい。

 

人間って欲張りだ。

(私って、の間違い?)

 

やっぱり休日出勤で稼ぐ。が一番手っ取り早いかな。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村