ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

ウィンブルドンに住んでみた  ~35年前の話~

以前の記事で、ロックグループ「QUEEN」が好きすぎてイギリスのロンドンに9か月ホームステイまでしてしまった、と書いた事があります。

 

www.natsu-sora-blog.com

 

その話を少し。

 

今から35年前の話。

ロンドンに行きたい、と思ったのは13歳の時なんですが、住みたい、まで考えるようになったのは19歳くらいでしょうか。

 

なんせブリティッシュロックに夢中になってたもので。

 

親がお金出してくれる訳でもなく、自分で稼いで行こう!と決心したものです。

が、若い私、物欲が抑えられずに、毎月洋服やら、ランチやら、テニスやら、免許取得やらにお金を使いまくり、それでも23歳になった時に100万ほど貯まったところで本格的にロンドン行きを決意しました。

 

結婚願望もあったので(その時は相手はいませんでしたが)

今、実現させないと行き遅れる(結婚が)と思い。

 

その頃「地球の歩き方」という旅行本が有名で、今もあるのかな、その本の留学編を参考にホームステイしながら英語学校に通う、というスタンダードな方法で進めました。

 

そうそう、その半年前から英会話スクールに通ったりして。

住むのが目的で、英語を学ぼうという気はさほど無かったのですが、やはり住むなら多少英語も話せなくては楽しめない、と考え通いました。

あと、通勤の電車の中で英会話のフレーズを覚えたり。

なんやかんやで努力はしてましたね。私。

(ただ、ロンドンの一般人は訛りがきつくて全く聞き取れませんでした。

綺麗な発音で話すのは学校の先生とかテレビ、ラジオの人くらい)

 

留学するのに学校を決めたり、航空会社を決めたり、それを代行してくれる業者もありましたが、私は全て自分でやりました。

その方がワクワクしそうだったので。

 

地球の歩き方・留学編」の中に載っていたスクールの中から、これまた直感でウインブルドンの学校を選びました。

 

そう、テニスで有名な街です。

 

私が通ったのは、

ウインブルドン・スクール・オブ・イングリッシュ」という学校です。

当時はウィンブルドンにはこの学校1つしかありませんでした。

 

馴染みのある地名と可愛いレンガ造りのスクールの写真、ロンドン郊外にあり閑静な住宅街である、という説明文だけで決定です(笑)

 

本についていた応募用紙?を送り、向こうから入学OKとホームステイ先の住所等が書かれた物が送られてきました。

 

そして出発日を決めたら航空会社に行き1年間のオープンチケットを購入。

格安チケットでイギリスまで24時間かかりました、、、。

 

あとは荷物をまとめて出発日を待つのみ。

 

いや~もうワクワクしかないでしょ~

一人で行く不安なんか微塵もなかったです。

 

あんなに憧れていたロンドンに住むのですから~

 

あ、当初は半年の予定でしたが、どうしてもまだ帰国したくなくて、親に頼んであと3か月分のお金を出して貰いました。

 

9か月もいたので色々な事がありましたが、今回はウインブルドンの話。

 

ウインブルドンはロンドン郊外にあり、中心から電車で30分くらいの場所にあります。

本当に閑静な住宅街の雰囲気で治安も良かったです。

 

センターコートにも行きましたよ。

中に入るとここで試合をしたプレーヤーの(誰かは忘れましたが)ラケットやウェアが展示されてたと記憶しています。

 

センターコートは全部ではなく、一部だけチラリと見える感じ。

 

学校は駅のそば。

校長先生や他の先生方、みんな紳士で、物静か。

いかにもイギリス人!って感じでした。

 

ホームステイ先は3件のお家で住まわせて貰いました。

正直、当たりはずれ、あります。

どうしても嫌なら学校に言って変えてもらった方がいいです。

最後のお家はとてもいいファミリーで、帰国する日は朝から泣きどおしで(笑)

空港まで見送ってくれましたね。

 

本当にいい経験になりました。

 

実はコロナが来る前に、定年になったらもう一度2週間ほどこのスクールに短期で行こうかと考えてました。

今はシニアコースもあるみたいで。

想い出を辿る旅。

 

ワクワクしませんか?

 

するでしょう!

 

が、コロナー!!

 

あれから35年。

きっと街並みも変わっただろうな

 

あの頃通ったスーパー、駅構内の売店、電話BOX、ステイ先の家族。

みんな、みんな、

 

お元気ですか?

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村