ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

昭和の派遣社員は好待遇    

20歳から今までどれほどの会社で働いてきたことでしょう。

正社員、派遣、パート。

学生時代のアルバイトも入れると20社くらい?

多すぎだろ!と言われそうですが、だって飽き性なんですもの。

 

今日はその中で、25歳~32歳までの派遣社員時代の話をします。

昭和〜平成の時代だぁー

 

私は貿易事務の仕事をずっとしていました。

当時の時給は1600円!

凄くないですか?

(当時はアルバイトで時給700円代だったような、、、)

 

ただ英文タイプ(時代が出ていますね)で書類を作ったりするくらいで。

普通に23万くらいは稼いでいました。(交通費、社会保険なし)

 

タイプライターのイラスト

 

一般事務でも1300円でした。

 

色んな派遣会社がありましたが、今のパソナで登録していて紹介してもらってました。

 

そこで、今では考えられない特典があったのです。

 

毎月の給料明細にポイントがついていて、それを切り取り指定のポイント表に貼り、点数が貯まったら色々な商品に交換できる、なんてのがありました。

 

その商品の豪華さ!

 

ハワイ旅行

スペイン家具

その他もろもろ(覚えていません、でも豪華な賞品だったはず)

 

私もハワイ旅行に行けるほど貯まっていたので、ほんと、ハワイ行こうかと考えました。

 

基本一人行動は平気、LONDONにも一人で行ったくらいなんで。

しかし、ハワイ。

ヨーロッパとは、ちょい違う。

一人ハワイかぁ、、、

 

一人でハワイの海に入ったり、買い物したり、食事したり。

想像してみました。

まぁ、やれない事はないけど、止めました(笑)

 

で、結局スペイン家具を選びました。

今でもあります。

今はナチュラルな北欧風家具が好きで、好みは変わりましたが、なんせお高い家具だと思うので捨てられません。

それにいい家具って、めちゃくちゃ重いのです!

家具といってもライティングデスクなんですけどね。

小ぶりで可愛いので断捨離はしません。

 

それにしても、あんないい時代、2度とないでしょう。

なんであの時に個人年金3口くらい入らなかったのでしょうか(そこ?)

悔やまれます、、、。

 

その後、息子が生まれて、幼稚園に入り、さぁ、パートでもしよう、となりましたが、今の県には貿易会社など無く、それに短時間しか働けないしで、ようやく決まったパートの時給が680円。

 

マジすか

 

派遣の半分以下じゃあ、ないですか

 

でも仕方ないですね、そこからパート先は色々変わりましたが、ほんと、安っすい時給でずっと今でも頑張っています。

 

2年前にようやく1000円超えた時は感動しました(笑)

 

こんな不景気になるなんて、昭和の時代には想定外でした。

こんなバブル、いつかは壊れるって気がついていた人もいたでしょう。

私は気づきませんでした。

あの頃は若かった。

そんな先の日本の景気なんか気にする訳ない。

 

でも、でも、きっといい思いもしてきたんですよね。

いい時代を生きて来られたとも思う。

 

だって時給1600円の時代ですもん。

 

家にあるスペイン家具を見るとあのポイント付きの給料明細とハワイ旅行を思い出します。

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村