ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

家庭環境が悪いとこうなる ~私の場合~

家庭環境が悪い家庭で育つと自己肯定感は低くなります。

 

自己肯定感が低い人の特徴

1.他者と比較してしまう

2.過去にトラウマがある

3.承認欲求が強い

 

私です。

 

子供の頃からおとなしく、人見知りが激しく。

でも、そんな性格の人はたくさんいるでしょう。

温かい家庭で育ったならば問題なく成長できたかもしれません。

 

環境って大事ですね。

 

 

家系図のイラスト

 

 

子供の頃から喜怒哀楽に欠けていたので、よく父親や父方の祖父母から

 

「もっと喜怒哀楽を出しなさい」

 

と言われたものです。

 

でも、そう言ってる本人達3人とも喜怒哀楽のない人間でした。

特に、祖父母。

会うのは盆、正月、夏休みくらいでしたが、この人達に可愛がってもらった記憶はありません。

いつも仏頂面。

そんな人に「もっと愛想良く」なんて言われても、、、。

 

祖父母が亡くなっても悲しむ気持ちなどゼロでした。

 

父親は勉強も出来、マメなタイプ。

家のお金の管理もしていたようです。

が、堅苦しい人でした。

(私が34歳の時に亡くなりました)

 

親戚には大変愛想が良く、でも母の事はバカにしていました。

母もおっとりし過ぎているので、私でも少しイラっ、となる事は多かったのですが。

 

母親は九州の人ですが、たまたま仕事で来ていた父と知り合い結婚したようですが、かなり後悔していました。

 

本当は他に好きな人がいたけれど、都会(父は神戸で働いてました)に憧れて結婚した、とか。

でも失敗だった、と、そんな話を私は物心ついた頃から聞かされていました。

幼稚園くらいの時に

 

「お父さんと別れてもいいかね?」

 

みたいな事を言われたのも忘れられません。

 

私には5歳離れた兄がいるのですが、兄は性格は積極的で物怖じしない、私とは真逆なんですが、父は女の子である私にはまだ甘かったのですが、兄にも母同様、少しバカにしたような言い方が多かったように思います。

 

そのせいか、兄も40代辺りから性質が変わってきました。

父が亡くなって上から物言う人間がいなくなったせい?

 

*人とは損得でしか付き合わない

*自分より上か下かでかなり言動が違う

*その場で自分の都合よく嘘をつく。自分でもそれを忘れるので数年後、全く違う話になっていたりする

 

そんな人間にしかみえません。

80代の母に対しても小ばかにしており(父そっくり)

「ババァ」呼ばわりしていました。

とにかく自分が一番で、少しでも言い返したらとことん追い詰めてきます。

そんな兄はバツ2で学生時代の友人も全て縁を切って(切られて?)ます。

 

母は今は施設に入所していますが、それまでに本当に色々あり、病みそうになりました。

兄とはもう3年会っていません。

もう限界ですし、なにより独身子無しの兄の老後に関わりたくありません。

私の息子も関わらせたくありません。

 

サイコパス気質というより、兄もまた、自己肯定感が低く、承認欲求が強いのでは、と思うようになりました。

なので、まず、人をいちいち否定し、自分で自分を持ち上げて、やっと気持ちが保たれるんじゃないかと。

 

 

そんな感じで家族なのに笑いあったり、心配しあったり、褒めてもらえたり、の経験がないまま育ったので私もやはり変わった人間だと思います。

至らない部分も多いし、人に寄り添うのが苦手です。

 

だから兄の事を許す、とかではなく、お互い歳を取り、向こうも丸くなり、私も丸くなり、そうなれば距離をおきつつも、いつか普通に接する日がくるのかもしれません。

 

 

私も歳を取って、人は人、自分は自分、と考えられるようにはなったと思いますが、未だに断る事は苦手です。

さらっとお断りが出来ません。

 

友人にランチの誘いやLINEするのさえ、色々考えすぎて疲れます。

私と一緒にランチして楽しいかなぁ、とか、今LINEしても大丈夫かなぁ、とか。

それって本当の友人じゃないのかも、ですね。

いちいち気を使う、って。

 

だから、若い頃から一人が一番ラクでした。

 

でも、そうやって人と上手く関係が作れなかったら、後々ツケが回ってくる、というのもわかる気がします。

 

ほんと、生きにくい人間です、私。

 

今日はネガティブな内容になってしまいましたね。

ごめんなさーい。

 



ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村