ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

「心が消耗しやすい人」=私

ネットを見ていたら、こんな記事がありました。

 

 心配する人と吹き出しのイラスト(女性)

 

心が消耗しやすい人のチェックリスト

*『PHPスペシャル』2022年6月号より*

 

1.人の顔色や機嫌を気にしやすい

2.「皆完璧で自分ばかり失敗している」と思っている。

3.自分には厳しいのに、人に優しくしないと、と思っている。

4.他人の感情(怒り、悲しみ、苛立ち)に敏感。

5.褒められる事に慣れていない。

6.悪い出来事の原因は全て自分にあると思っている。

 

全部、全部、全部、当てはまっている!

 

あ~あ

だから子供の頃から生きにくいんですよね。

 

特に、1,2,4,

この3つは60年近く生きてきても、この歳になっても変わらない。

少し図太くなった部分はあるけれど、この3つは不変(笑)

どうしようも、ない。

 

人は人、自分は自分。

と、呪文のように言い聞かせてるものの、身についてないんですよね、

まぁ、思考がそんなに極端に変わるはずもなく。

 

じゃあ、どうすれば良いのか、のヒントもいくつか書かれていました。

 

1.苦手な事を頑張らない。

2.失敗ばかりに目を向けない。

3.他人の心は操れないことを理解する。

など。

 

そうですね、そうなんですけど、なかなかね。

 

例えば、昨日書いた記事

旦那の妹のご主人のお母様が亡くなったと。

とりあえず、お悔やみメールを送ろう、と思ったのですが、ここで、また深く深く考えてしまうんです。

 

内容とか、送る時間とか、大丈夫だよね?とか。

何が大丈夫なのか、何が不安なのか、自分でも不思議なんですが、自信がなくてまだ送れずにいる私。

サクッと送って終わらせれば良いのに、なんだろう?

 

カウンセリング必要?

 

とにかく、こんな調子なんです。

 

失敗は許されない、失礼は許されない、みたいな。

 

自分だけの事柄で自分だけで判断できる事に関しては、めちゃくちゃ行動的なんですが、間に第3者が入るともうダメ。

 

自分の意見が言えない。

気を使い過ぎる。

 

ほんと、スーパーポジティブになりたい。

 

なりたいよー!(病んでる?)

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村