ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

カルトナージュ作品あれこれ

カルトナージュって知ってますか?

 

エッフェル塔のイラスト

 

カルトナージュとはフランスの伝統工芸で2mmくらいの厚紙を切って好きな形をボンドで張り合わせて作り、上から布を貼っていくものです。

 

厚紙とは言え、強度もあり何でも作れるんですよ。

濡れなければ大丈夫です。

 

もともと手芸は好きで、趣味とまでは言えないですが、細々した物を作ったりするのは得意な方です。

 

3年前にたまたまネットでこのカルトナージュのことを知り、最初はフェリシモクチュリエで2~3個作ったのですが、どうしても基本を知りたくて習いに行く事にしたのです。

 

1年間、ちょうどコロナが流行り出した頃まで教室に通っていました。

 

私が習っていた所は、自宅を教室にしていて、なんだか、とても裕福そうな、若干場違いかな?なんて雰囲気でしたが、そこで作っている作品がとても私好みで、家から1時間半かけて通ってました。

 

作った後に飲み物とお菓子を出してくれるのですが、カップもお洒落ー、お菓子もお洒落ー、すごーい!って毎回思いながら頂いてました。

 

 

ちょっとした箱でも、自分の気にいった布で色々作ると本当に可愛いです。

 

けど、作り過ぎても増えるだけで、布もバラバラだと統一感はなくなりますね。

 

断捨離もしないと、なので最近は全く作らなくなってしまいました。

(単に飽きただけ、もありますが)

 

今回は私の作品を少しご紹介です。

 

教室の最後の作品、2段ケースです。



お揃いの布でテッシュケース、ブロックメモケース、爪楊枝入れです。

 

後ろはファブリックパネル、前はウェットティッシュケースに布を貼りました。



こんな感じです。

他にもたくさんあるので、ほんの一部です。

なんか久しぶりに作品をじっくり見たら、また作りたくなってきました(笑)

 

2mmの厚紙はあまりお店には売ってないので、まず始めてみるならAmazon楽天とかのキレイ目のダンボール箱でもできますよ!

 

今は材料も100円ショップで買えますね。

可愛いリボンもたくさん売ってますし、ほんと便利です。

 

なんでも100円で買えますが、無機質な物にお気に入りの布を貼るだけで、オリジナルになり、なにより可愛いです。

 

時計なんかも作れちゃいますよ。

針と数字は別で買って下さいね。

 

カルトナージュ、いかがでしょうか?

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村