ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

シャンプーいろいろ試しました

50代も後半になると髪の悩みも本格的になります。

 

シャンプーをしている女性のイラスト

 

もともと髪の毛の量は多い方みたいです。

美容院に行けば必ずそう言われるので。

 

とは言え、量はともかく、分け目はやはり歳相応に地肌がくっきりと目立つようになってきた50代半ば。

 

たまたまYouTubeおススメに出てきた美容師さんのお話に感化され、この際シャンプーを変えてみようと思い立ちました。

 

それが1年前の話です。

 

それまでもそこまで安いシャンプーを使っていた訳ではなく、ノンシリコンで詰め替え用で¥900くらいの物です。

まぁまぁな値段ですね。

 

調べた結果、「ラリウル硫酸」というのが何でも髪に良くないとの事なので、その成分が入っていないシャンプーを1年、とっかえひっかえ買ってみました。

 

例えば、ボタニストとか、です。

 

結論から言いますと、

 

特に変化なしです

 

それも、最後に使ったシャンプー!

名前は伏せますが、特にこれは合わなくて、ある日、鏡を見ると髪の毛の元に白い物体がたくさん!

 

マジでシラミかと思いました、、、。

 

痒みもずっとあったし、皮膚が乾燥してしまったみたいでした。

 

ちゃんと洗ってるのになー

 

で、結局、今使っているのはラリウル硫酸も入っているシャンプーです。

これに替えてから痒みも乾燥もしなくなりました。

 

考えてみたら、白髪染めで髪は痛むし、どんなに高い良いシャンプーを使ってもハリ、コシ、ツヤを若い子みたいに保つなんて無理な気がします。

 

それが歳を取る、という事。

なんて言ったら身も蓋もないのですが。

 

白髪が目立ったり、伸びきってバサバサ感があれば、すごく老けたイメージになってしまいます。

 

シャンプーに拘るよりは、こまめに白髪染めをする、定期的に美容院に行く、マッサージするように洗う、を徹底した方が若々しさを保てるのではないでしょうか。

 

私の持論ですが。

 

毛先にほんの少しオイルをつけて、さぁ、シニアの皆さん、頑張りましょう!

 

ちなみに私、60代になったらウィッグを購入するつもりです!

いつの日か、ご紹介します!

60歳まであと1年半(笑)

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村