過去記事にも書いたかもしれませんが、私は「飽き性」です。
好奇心はある方なので、色んな事に興味を持ち、手を出し、そして飽きる、というパターン。
これは仕事に関してもそうで、今までパート先をどれだけ辞めてきたか、(笑)
まぁ、私自身は色んな会社で、色んな人々に出会って、別れて、特に後悔も何も感じてませんが。
でも、この年齢で考え方を変えました!
「飽き性」ではなく、「多趣味」にします!
(ここまで強調する事でもありませんが、、、)
きっかけは、同僚の一言です。
その人は、とあるグループのファンで(大阪、神戸を拠点として活動している)、ちょくちょくライブを観にいっている、との事。
ファンになって4年で、飽きる事なくファンでいる。
一度好きになったら飽きるなんて事ないわー、とも言ってました。
それは理解できます。
私も80年代ROCK大好きで、動画で今でも聴きます。
でも、改めて、
「趣味は何?誰が好き?」
なんて聞かれても、すぐに答えられなくて。
で、適当に、
「興味ある事は多いんだけど、飽き性だからずーっとやり続けてるのはないかも」
と答えたところ、
「普段からちょっと冷めた感じするもんね、感情線、薄いんじゃない?」
って!!!
手相まで言われますか、、、
手のひら、見せてあげましたよ(笑)
「薄いって程でもないかな、、、」
って、答えられました。
いやいや!
人格否定された気分(ネガティブ人間丸出し)
確かに。
1つの事をやり続ける、とか、芸能人のファンを何十年も好きでいられる、って素晴らしいとは思います。
継続はチカラなり、その趣味が仕事に繋がる事もあるし、なにより楽しいのですからモチベーションも上がるでしょうし。
でも、たくさんの興味があるのも悪くないですよね。
中途半端にやめても、それまで楽しければいいやん。
と、自分に言い聞かせました(無理矢理)。
そして、更に思ったのは、
自分の事を必要以上に話さない、って事。
今まではコミュニケーションと思い、必要以上に自分の事をペラペラと喋ってたと思います。
自分だけでなく、家族の事とか、それ以外にも。
まぁ、普通の会話のつもりなんですけど。
何を食べに行った、とか、どこそこに行った、とか。
他愛のない話も、愚痴も、つらつらと。
しかし、話した事によって逆に傷つく事も多くなってきたような。
それ、意味ない。
だから、話さないように決めました。必要以上には。
よくよく考えたら、職場にはシングルマザーの人、40代50代で一人暮らしの人、色んな人達が働いています。
ギリギリの家計でしんどくても残業を毎日している人も。
何の考えもなく、外食しただの、旅行しただの、あれ買っただの、etc.
そんな話は私も配慮がなかったかもしれません。
愚痴なんか聞かされても相手もしんどいだけですし。
これからは、聞かれたら普通に答えるけれど、自分からは進んで言わない、を肝に銘じる事にしました。
そうしたら、私もちっこい事にいちいち傷つかなくて済みそうです。
「感情線が薄い」なんて言われなくなるし(しつこい)。
そう、
飽き性ではなく、好奇心旺盛なのだ!
楽しければ良い。
それだけ。
ブログを読んで頂き、ありがとうございます。
応援クリックして頂けると励みになります。