ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

「飽き性」ではない、「多趣味」なのだ

過去記事にも書いたかもしれませんが、私は「飽き性」です。

 

好奇心はある方なので、色んな事に興味を持ち、手を出し、そして飽きる、というパターン。

 

クロスワードパズルを解いている人のイラスト(女性)

 

これは仕事に関してもそうで、今までパート先をどれだけ辞めてきたか、(笑)

まぁ、私自身は色んな会社で、色んな人々に出会って、別れて、特に後悔も何も感じてませんが。

 

www.natsu-sora-blog.com

 

でも、この年齢で考え方を変えました!

 

「飽き性」ではなく、「多趣味」にします!

(ここまで強調する事でもありませんが、、、)

 

きっかけは、同僚の一言です。

 

その人は、とあるグループのファンで(大阪、神戸を拠点として活動している)、ちょくちょくライブを観にいっている、との事。

 

ファンになって4年で、飽きる事なくファンでいる。

一度好きになったら飽きるなんて事ないわー、とも言ってました。

それは理解できます。

 

私も80年代ROCK大好きで、動画で今でも聴きます。

 

でも、改めて、

「趣味は何?誰が好き?」

なんて聞かれても、すぐに答えられなくて。

 

で、適当に、

「興味ある事は多いんだけど、飽き性だからずーっとやり続けてるのはないかも」

 

と答えたところ、

 

「普段からちょっと冷めた感じするもんね、感情線、薄いんじゃない?」

 

って!!!

 

手相まで言われますか、、、

手のひら、見せてあげましたよ(笑)

 

「薄いって程でもないかな、、、」

って、答えられました。

 

いやいや!

人格否定された気分(ネガティブ人間丸出し)

 

確かに。

1つの事をやり続ける、とか、芸能人のファンを何十年も好きでいられる、って素晴らしいとは思います。

 

継続はチカラなり、その趣味が仕事に繋がる事もあるし、なにより楽しいのですからモチベーションも上がるでしょうし。

 

でも、たくさんの興味があるのも悪くないですよね。

中途半端にやめても、それまで楽しければいいやん。

 

と、自分に言い聞かせました(無理矢理)。

 

そして、更に思ったのは、

自分の事を必要以上に話さない、って事。

 

今まではコミュニケーションと思い、必要以上に自分の事をペラペラと喋ってたと思います。

自分だけでなく、家族の事とか、それ以外にも。

まぁ、普通の会話のつもりなんですけど。

 

何を食べに行った、とか、どこそこに行った、とか。

他愛のない話も、愚痴も、つらつらと。

 

しかし、話した事によって逆に傷つく事も多くなってきたような。

それ、意味ない。

だから、話さないように決めました。必要以上には。

 

よくよく考えたら、職場にはシングルマザーの人、40代50代で一人暮らしの人、色んな人達が働いています。

ギリギリの家計でしんどくても残業を毎日している人も。

 

何の考えもなく、外食しただの、旅行しただの、あれ買っただの、etc.

そんな話は私も配慮がなかったかもしれません。

 

愚痴なんか聞かされても相手もしんどいだけですし。

 

これからは、聞かれたら普通に答えるけれど、自分からは進んで言わない、を肝に銘じる事にしました。

 

そうしたら、私もちっこい事にいちいち傷つかなくて済みそうです。

「感情線が薄い」なんて言われなくなるし(しつこい)。

 

そう、

飽き性ではなく、好奇心旺盛なのだ!

 

楽しければ良い。

 

それだけ。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村