ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

プチ健康オタク~きっかけはダイエット~

プチ健康オタクです。

健康に関する動画や記事を見るのが大好き。

 

ダイエットサプリのイラスト

 

きっかけはダイエットです。

パッと見はそれ程太ってないのですが、48歳くらいから体重がピークを迎えて、

お気に入りのスカートのホックが留まらなくなり、ダイエットを決意。

 

食事制限というより、1年かけて健康的に痩せようと、まず図書館で色々なダイエット本を借りました。

その中で選んだのが、管理栄養士の伊達由美先生の本でした。

 

ざっくりですが、良質な油を取る、赤身肉を選ぶ、身体の中を燃えやすくする食材を

選ぶ、という内容でした。

 

身体を冷やす食べ物、温める食べ物がある事も初めて知りました。

原産地が寒い地域の食材は身体を温め、熱い地域の食材は冷やす。

知れば知るほど面白い。

 

結果としては、一年で5kgくらいは痩せました。

今は何を食べても全く太らない体質になりました。

歳のせいで脂っこい物をあまり食べなくなってきたのもあるかもですが。

ちなみに朝のメニューはリンゴ半分としょうが紅茶です。

 

しょうが紅茶に関しては、石原結實先生の本を参考にしました。

生姜はほとんどの漢方に使われ、身体を温めるのに最適だそうです。

 

添加物にも興味が移り、スーパーで買う時にいちいち原材料をチェックしてしまいます。

 

身体は食べる物で出来ている。

もちろんたまにはファストフードもインスタントも食べますが、ダイエットによって

健康に関する知識が増えたのは良かったです。

 



ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

 

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村